So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
前の10件 | -

レインボーガーネット(ミネラルショー戦利品その2) [鉱物]

 あけましておめでとうございます。ミネラルショー戦利品その2遅れてすいません。
 こちら。
DSCN0577.JPG
 これは灰鉄石榴石です。またの名をレインボーガーネットと言います。山地は奈良県天川村行者還岳川迫鉱山付近です。レインボーガーネットは方解石の共生鉱物です。写真に目を凝らしてみれば方解石が見えると思います(薄いオレンジ色)。
 

ルチル(ミネラルショー戦利品その1) [鉱物]

 東京ミネラルショーに行ってまいりました。戦利品を紹介します。
 まずルチル。産地はブラジルのミナスジェライスです。
DSCN0542.JPG
 松原聰『図解サイエンス 鉱物の不思議がわかる本』(成美堂出版)のルチルの項によると「酸化チタンからなる鉱石鉱物。金紅石ともいう。結晶は針状にもなりやすく、黄褐色や黄金色がある」と書いてあります。
 チタンは近年工業製品によく用いられる重要な金属のひとつです。JAMSTECの有人探査船しんかい6500の外殻にもチタン合金が使われているそうです。この夏に見に行っちゃいました(楽しかった)。
 このルチルの魅力はチェックみたいな面白い形をしているところです。漢文のレ点にも似ているかな?

チョコレート修行

 今日は最近友達の中で話題になっている『ブラックサンダー』というチョコレート菓子です。
DSCN3367.JPG
↑こちら 
 実は僕甘いものやチョコレートなどが苦手なのです。
 ですが、意外においしかったです。
 これは個人の感想ですが中がクッキーのようで美味しかったです。
 値段は32円でした。
 安い!
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

なんちゃって [日常]

最近コンビニに置いてあるジュースを紹介します。
『なんちゃってオレンジ』です。
20000101_02.JPG
外見はしょうゆですが味はあっさりとした味でした。
色も少し醤油に似てました。
IMG_7560.JPG
IMG_7561.JPG
飲んでる姿を母が見てうわーと言っていました。
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

2008-09-23

近くの公園で写真を撮りました。
IMG_6533.JPG
IMG_6539.JPG
IMG_6543.JPG
IMG_6545.JPG
雨上がりもいいなと思いました。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見事なスイレン [植物]

神代植物公園に行きました。
2114795
なかなかきれいに撮れました。
2114796
変わった色のスイレンもありました。
2114797
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中学生になりました [このブログについて]

 4月から中学生になりました。学校が遠いので、行って帰ってくるだけでヘトヘトです(楽しいけど)。しばらくブログはお休みです。

神明宮の桜です。
1585839

1585834

IMG_2396.JPG

タグ: 写真
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おこりんぼう にこりんぼう [散歩]

 題のおこりんぼう にこりんぼうとはアニメ「おじゃる丸」に出てくる神社の狛犬です。
 散歩をしていて近くの神社に立ち寄ってみたらおこりんぼうとにこりんぼうを発見!つい激写しちゃいました。
 
 
でもどっちがおこりんぼうでどっちがにこりんぼうなのかわからない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カルガモ [鳥]


 近所の公園でカルガモを撮りました。15羽ほどで群れをつくっていました。カルガモはオスとメスの見分けがしづらいです。


ぼくのお宝パート2 [鉱物]


【名前】 めのう
【入手日】 2006年秋
【入手場所・方法】 浅間山鬼押し出しの鉱石ショップ
【説明】
水晶の洞窟があるようできれいだったから気に入りました。


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。